Klein_weblog

暮らしをちょっとよくする話題をお届けできると嬉しいです

Kurakoの日常②

 

日、諸事情あって一時的な空き状態のお家を見に行ってきました。

 (お家の方に以前から頼まれていたこともあり)

 

調べたら、人がいないと家って傷みやすいらしく。

原因は閉めきることによって湿気がこもったり、カビが発生。

水道を流さないことで、封水トラップの水が蒸発。臭いがあがったり、虫が入ってくる。管が劣化する。

草木のお手入れ不足で、お隣に迷惑をかける。などなど…

 

それたとはいえ、台風もきていたし。

 

 ・ ・ ・ ・ ・

 

結果的に、あれこれ想像していた割に拍子抜けするくらい何もなく、よかったです。

また面の皮(手の皮?)が厚くなった気がします。

(しかし、できればアルソックなどのホームセキュリティ導入も前向きに検討してほしい・・・打診しました。)

 

今日の為だけに、金物店で用意しておいたピカピカの火ばさみは、ほぼ玄関先に転がっていたクマゼミをはさむために使用。

火ばさみ・・・お店で場所を聞こうとして、とっさにワードが出てきたことに自分でも「おっ」(笑)

 

ただ、今回のことではっきり実感したけど1人で見に行くのはすすめません。とくに夜間・治安がよくないとされる地域はリスクが高いかと。

明るい時間帯に、信頼できる人に同行してもらうといいでしょう。

 

今後も何度か見に行くことになりそうなので、今からOtto(仕事で多忙)のことを予約しておきました。

 

ただ、どうしても・・・という場合には、まず窓が壊れているなどの異常がないかどうかを、よく外から確認してから。なおかつ、防犯グッズを携帯しておくと少しは安心かもしれませんね。

防犯ベルは就学しているお子さんも身につけていたり、手に入れやすさからも携帯している方は多いかと思います。

私も夜間コンビニへ行くときや、ゴミ出しのときなどには一応、携帯しています。

小まめに点検をしておくとなおよいでしょう。

防犯スプレーに関しては、安易な使用は絶対にやめましょう。

やられた側は悶絶する痛み(※時間経過で、もとには戻るとのこと)

たしか携帯も原則NG。最悪、捕まるかも。ただ、背に腹は代えられず仕方がない。という認識を持ちましょう。なぜ携帯しているのかの理由を明確にしておき説明できると理想的。

また、いざというときにはきちんと使えるよう、シュミレーションしておくことも必要でしょう。

通気・通水ののち、かるく掃除機、庭草を気持ち処理。

 公園 庭の装飾 庭の設計 - Pixabayの無料写真

お腹すいてきたので、道の駅で買っておいた3色弁当をもぐもぐ。

街中を運転していると、浴衣のカップルや家族連れを見かけて、ほっこり。お祭りがあったんですね。

 

それから、楽しみにしていたドーナツ専門店のドーナツ・ケーキを入手✨

 

誘導のお兄さんがしきりに「前につめてください✧つめて、もっと」と指示してくるスタバのドライブスルーで20分以上は待ち、ソイラテGET。飲みつつ1時間くらい運転。

小玉スイカを小わきに抱え、帰宅。

帰ってスイカのスムージー🍉作りました。

 

あ~あ、瘦せないわ・・・🤣その要素ないもの

庭にいたからちょびっと焼けたとは思います😢ヤーン

スタバにいたスタイルのいいおしゃぴーさん達、なんかまばゆかったなぁ。

 

皆さまも、お疲れさまでした・・・_( _´ω`)_