Klein_weblog

暮らしをちょっとよくする話題をお届けできると嬉しいです

青じそと胡瓜の浅漬け風が美味しい!

新鮮な胡瓜と青じそが、多めに手に入ったよ~!

ってこと、ありませんか?

 

でも、どう使えばいいのかイマイチわからず、気づけば余らせてダメにしてしまう・・・なんてことも。

(ウチはよく青じそが数枚、野菜室でシワシワに・・・💦もったいない)

 

今年に入って、たまたまネット上で目にしたレシピが簡単なのに美味しく、とっても良くて。アレンジを加えつつ、大活躍しています。

(おそらく10回前後は作ってます!)

【 レシピ 】

基本の材料

胡瓜(きゅうり)      1本~2本(保存容器に合わせて) 

青じそ           5~10枚

白だし(市販)       適量(少な目がオススメ)

水             適量(浄水かミネラルウォーターがよい)

オイル                                   小さじ1くらい

(ごま油にすると和風、オリーブオイルなら洋風)

👆ドレッシングで代用もおすすめ

 

① 胡瓜と青じそをよく洗う。

 胡瓜は軽く塩もみしても◎青じそは水に数分つけおくか、流水でサッと洗い、ふって水けをきる。

② 胡瓜はそのまま3~4等分(保存容器に合わせた長さに)太ければ、2つまたは4つ割りに。青じそは茎の部分をカットする。

③ 保存容器に水・白だし・オイルを合わせる。

 好みでよいが、漬かるにつれて味が染みるので薄めがおすすめ。

④胡瓜を青じそでクルッと巻き、容器に入れていき、冷蔵庫へ。

 30分くらい経てば、食べられます!

 

胡瓜がパリパリ・ジューシーで、少し染みた白だしやオイルの風味と、青じその香りがあわさって絶妙✨です。

 

青じその栄養価に着目してみても、よい食べ方といえるのではないでしょうか。

(このレシピのおかげかは分かりませんが、本当に夏バテ知らずです!)

アレンジとしては、お好みで黒コショウや七味唐辛子、山椒、タバスコ、ラー油などを加えてもよいですね。味を濃い目にすれば、お酒やご飯のお供にも・・・?

 

保存は冷蔵で2~3日を目安にどうぞ。

 

青じそ・胡瓜にどちらかといえば無頓着だったOttoさんもハマったのか、自ら冷蔵庫を開けて「胡瓜のヤツは~・・・?」と探しておられました🤣

(そういう時に限って作りおいてない)

 

うちの食卓ではもはやメインあつかい・・・(笑)

 

薬膳料理とタグをつけておりますが、ハッキリしません。私個人の感覚です。

ただ、青じそをもとにした漢方薬があるとのことなので、おそらく的外れではなさそうですね!

インスタでも紹介していますので、リンクをはっておきます✧

https://www.instagram.com/p/CfD3hxppP57/?utm_source=ig_web_button_share_sheet