Klein blogについて
体験していいなと思ったもの・コンテンツを中心に載せます。
ちょっとでも気になるタイトルはぜひ✧
『カテゴリー』からのチェックがおすすめ
簡単でヘルシーな家庭料理など、偏りは多めになりそうです。
クラインはドイツ語で小さい・ささやかなという意味。
響きに惹かれました。
22.7月末 開設
8/30 アクセス数1000達成✧Thanks(*´ `*)
コスパも味も〇『スイートポテト』
こんにちは!サツマイモの美味しい季節ですよね。
近所のスーパーでサツマイモを見ない日がないです。
見るからに質が良く、大ぶりなのに安い。
ただ、私はあまりサツマイモの調理を得意としていなくて……。
たまたま、近所のスーパーで新作メニューを見つけて、試してみたらとても美味しかったので、載せようと思いました。

こちらの、スイートポテトです。(陶器市で出会った、若手作家さん作のお皿に乗せてみました)
私、だいぶ以前からスイートポテトに目がないんです。
コンビニで買うとか、自作もたまーにするくらいなのですが、甘さ控えめなのにコクのある味わいで、とってもよかったです。
1つを2人でシェアできる(控えめに食べたいときに、いいですよね!)くらいの大きさなのもすごいなと。
個包装もされていて、プレーンの黄色いお芋と2個入りで298円というコスパ最強のお品でした。(写真は紫芋)
全国展開しているダイレックスというディスカウントストアのお惣菜コーナーにありました。最近、加わった大学イモも美味しいので、リピートしました。他にはビッグでたれの味が本格的かつ絶妙な、みたらし団子にもハマりました。最近は、おいていなくて残念。
※店舗でつくられているのか、他から仕入れているのかまでは不明です。
あまり言いたくありませんが、私が利用できる店舗は外観や内装を見るだけでも相当に年季が入っていて、できれば利用したくないまであるのですが、商品の充実ぶりと、安さでつい足が向くんですよね。
皆さんのお住いの地域にも、意外なお店がこういう良心的なスイーツを取り扱っているかもしれません。
寒い時期、身体を動かす動機がてら、ぜひ見つけてみてはいかがでしょうか?
風邪予防に、『鼻掃除』
寒さが続いていますね。
私の住む地域は雪が降ってもちらつくくらいで、遠くの山々が白い帽子をかぶるくらいですが、それでもしっかり寒いです。
今回はあまりキレイとはいえない内容になりそうです&あくまで自己流の習慣なのですが、よければお付き合いください。
タイトルにもある通り、鼻のお掃除が風邪の予防や体調管理につながるのでは?というお話です。
顔を洗うときはこの時期は特にぬるま湯にしています。
ついでに、うがいも3~5回。ちなみに私は塩などは含まないです。面倒なので。
時間がないときはしないですが、このあと顔を保湿するタイミングで、鼻の穴も綺麗にします。ぬるま湯で洗うことで、鼻にたまった老廃物が取れやすい状態だからです。
使うのはティッシュ。できればですが、お水を用意します。ほんの少しでOKです。
こより状(鼻の穴ジャストサイズくらいがおすすめ)にしたティッシュの先の部分にチョンチョン、と水分をつけてゆっくりとぬぐうように入れ、少しだけ回して抜きます。
片方も同じように。
抵抗のある方もいるかと思うのでこの方法じたいおすすめしませんが、例えば飲みさしのお茶や白湯が近くにあれば、それを水代わりに活用したりします。
ただ、『2度づけ』だけは絶対にしません笑
熱すぎるよりはぬるま湯くらいがいいと思います。
他にも、埃をかぶりやすいお掃除の後はたっぷり目に目薬をさしたりしてます。
花粉症の季節は目もよく洗います。
浄水ポットを使っているので、その水または完全に冷ましたお湯を使います。
(水道水は、お勧めしません)
一応ですが、この方法でコロナにもかかったことがありませんし、風邪をひく期間が数年おきくらいだったり、かかっても軽いことが多いです。
健康に過ごしましょう!