Klein_weblog

暮らしをちょっとよくする話題をお届けできると嬉しいです

Klein blogについて

体験していいなと思ったもの・コンテンツを中心に載せます。

ちょっとでも気になるタイトルはぜひ✧

『カテゴリー』からのチェックがおすすめ

簡単でヘルシーな家庭料理など、偏りは多めになりそうです。

クラインはドイツ語で小さい・ささやかなという意味。

響きに惹かれました。

22.7月末 開設

8/30  アクセス数1000達成✧Thanks(*´ `*)

コスパも味も〇『スイートポテト』

 

 こんにちは!サツマイモの美味しい季節ですよね。

 

 近所のスーパーでサツマイモを見ない日がないです。

 見るからに質が良く、大ぶりなのに安い。

 

 ただ、私はあまりサツマイモの調理を得意としていなくて……。

 

 たまたま、近所のスーパーで新作メニューを見つけて、試してみたらとても美味しかったので、載せようと思いました。

 

 

 

 こちらの、スイートポテトです。(陶器市で出会った、若手作家さん作のお皿に乗せてみました)

 

 私、だいぶ以前からスイートポテトに目がないんです。

 コンビニで買うとか、自作もたまーにするくらいなのですが、甘さ控えめなのにコクのある味わいで、とってもよかったです。

 1つを2人でシェアできる(控えめに食べたいときに、いいですよね!)くらいの大きさなのもすごいなと。

 

 個包装もされていて、プレーンの黄色いお芋と2個入りで298円というコスパ最強のお品でした。(写真は紫芋

 

 全国展開しているダイレックスというディスカウントストアのお惣菜コーナーにありました。最近、加わった大学イモも美味しいので、リピートしました。他にはビッグでたれの味が本格的かつ絶妙な、みたらし団子にもハマりました。最近は、おいていなくて残念。

 ※店舗でつくられているのか、他から仕入れているのかまでは不明です。

 

 あまり言いたくありませんが、私が利用できる店舗は外観や内装を見るだけでも相当に年季が入っていて、できれば利用したくないまであるのですが、商品の充実ぶりと、安さでつい足が向くんですよね。

 

 皆さんのお住いの地域にも、意外なお店がこういう良心的なスイーツを取り扱っているかもしれません。

 

 寒い時期、身体を動かす動機がてら、ぜひ見つけてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

風邪予防に、『鼻掃除』

 寒さが続いていますね。

私の住む地域は雪が降ってもちらつくくらいで、遠くの山々が白い帽子をかぶるくらいですが、それでもしっかり寒いです。

 

今回はあまりキレイとはいえない内容になりそうです&あくまで自己流の習慣なのですが、よければお付き合いください。

 

タイトルにもある通り、鼻のお掃除が風邪の予防や体調管理につながるのでは?というお話です。

 

顔を洗うときはこの時期は特にぬるま湯にしています。

ついでに、うがいも3~5回。ちなみに私は塩などは含まないです。面倒なので。

 

時間がないときはしないですが、このあと顔を保湿するタイミングで、鼻の穴も綺麗にします。ぬるま湯で洗うことで、鼻にたまった老廃物が取れやすい状態だからです。

 

使うのはティッシュ。できればですが、お水を用意します。ほんの少しでOKです。

 

こより状(鼻の穴ジャストサイズくらいがおすすめ)にしたティッシュの先の部分にチョンチョン、と水分をつけてゆっくりとぬぐうように入れ、少しだけ回して抜きます。

片方も同じように。

 

抵抗のある方もいるかと思うのでこの方法じたいおすすめしませんが、例えば飲みさしのお茶や白湯が近くにあれば、それを水代わりに活用したりします。

ただ、『2度づけ』だけは絶対にしません笑

熱すぎるよりはぬるま湯くらいがいいと思います。

 

他にも、埃をかぶりやすいお掃除の後はたっぷり目に目薬をさしたりしてます。

 

花粉症の季節は目もよく洗います。

浄水ポットを使っているので、その水または完全に冷ましたお湯を使います。

(水道水は、お勧めしません)

 

一応ですが、この方法でコロナにもかかったことがありませんし、風邪をひく期間が数年おきくらいだったり、かかっても軽いことが多いです。

 

健康に過ごしましょう!

 

『ラヴ上等』を視聴しての所感

 
『ラヴ上等』恋愛リアリティの新企画。NETFLIXオリジナルです。
 
元ヤンキー(&現役?)の男女が、ヤンキー仕様?におしゃれリメイクされた校舎みたいな建物での共同生活を通して、恋を育みます。
 
予告で気になってはいたのだけど、冒頭シーンのオラつき方とか罵声に引いてしまい、どうにも食わず嫌いを発揮し放置。
 
メイク紹介チャンネルのサラさんが、ショート動画で配偶者のダイスケさんを『即席ヤンキー化』させていたので、エイッ!という感じで見てみました。
 
以下、ネタばれ含みます!
 
 
 
MCの方々が何度も口にしていたのが「これって、恋リアなんだよね?!」
 
恋リアでみたことない、いかつめのセキュリティの方が待機してて、不穏な空気を察知すると割って入ってくる~。
 
AK-69さんが中央で王道コメントを連発。MEGUMIさんが合いの手を入れ、お笑い永野は終始、翻弄される。3人の図も見ていて愉しかったですね。
 
 
韓国にも無人島サバイバルの恋リアはあって、出演者の入れ墨率高いけど、ご褒美♡サウナシーンで上半身すべてに入ってるのを見て、絵人間ってこういうことか!と。
何番目とは言わないですがサウナシーンでなぜか爆笑しました。新春絵画鑑賞。
 
出演者それぞれに色んな背景があって、改めて見た目で人を判断するのは違うなと思わされました。
 
 真面目ぶって生きてる堅っ苦しいだけな人より、ヘタしたら気持ちのいい人間性でチャンスをつかみやすいとか、成功者になる可能性もあるのかもなーとか。
 
 特筆すべきは特に女性の出演者のファッションや、メイクだと思います。
ボディラインのでるミニスカートを颯爽と身に着け、メイクやネイルもばっちり。
 若さも相まって本当に美しいな、と思いました。
 
 そこにいるだけで、存在感がでるなと。
 あのネイルで、料理のシーンもありました。
 冒頭オラオラしてた方が参加していたのもよかったです。
 
 恋に落ちるの早い、単純。モメても切り替え速い。
 問題の解決が早そうでいいなと。
 
 
 ただ、女性同士の初対面で、手が出て相手が顔に軽傷というシーンがあり、相手の女性が気の毒でそこからちょっとさめた&モヤモヤ。
 しばらくしてネットで目にした記事から何らかの「精神疾患」「発達障害」なども原因?と、素人ながらに考察したりしました。
 
 愛があればOK!というキャッチコピーの料理番組がありましたけど、愛の力で過去のトラウマを吹き飛ばし、支えあって前向いて、歩んでいけるといいですよね。
 
 
 MEGUMIさんが最初に説明されていたように、元気を貰える番組だったと思います。ちょっと長いな……とも感じましたが。
 
 個人的には、できれば次回は軽い・未熟な恋愛よりは婚活よりな出演者さんが多いほうが嬉しいかな。とくに男性陣。
 
 
 あ、あとファンタジー小説書きには貴重な疑似体験の機会、ネタのヒントとなりました~。
 
 
📖連載中の小説はコチラ ≪教育者スキルMAX×フライパンで、領地丸ごと再生する!?≫ https://ncode.syosetu.com/n8831lj/