Klein_weblog

暮らしをちょっとよくする話題をお届けできると嬉しいです

お惣菜のお寿司に感じた心遣い

こんにちは☺

今日も暑かったです・・・!9月が待ち遠しくなります。

 

なるべくとるようにはしているのですが、フルーツ・お野菜不足を感じはじめていたので、ちょっと久しぶりにJA直売所へと足をのばしてきました。

 

今月末まで時短営業とのことでしたが、相変わらずのにぎわいで、地元産のぶどうやシャインマスカットなどが並んでいました。そろそろ、栗も美味しい季節ですね。

 

大きな梨をGET。ほしかった大ぶりのトマトは見つからず、アイコトマトに。

きゅうりは、芸術ですか?というくらいに綺麗でみずみずしいものを入手できました。思わず確認した生産者のMさんを心からリスペクト。やっぱり農家さんってすごいです。

今年から始めたものの、不慣れなベランダ菜園のミニトマトの収穫が微妙すぎて、ますます実感・・・(笑)

 

帰宅して早速、シンプルに塩もみして2つ割り、もろみ醤油とマヨでいただきました。

四季折々の恵みをダイレクトに感じられる幸せ。

 

JAの後、co-opに立ち寄ってパンでも・・・と思ったら、みごと買いすぎました。お腹がすいてるときに屋台のやきとり、充実したお惣菜コーナーとの相性・・・、お財布なかせですね。

 

新設されて日の浅いお魚のお惣菜コーナーでゆずシャリの海鮮巻きを初購入。

彩りに惹かれたことと、Ottoさんの好みのサーモン入りで、ちょうどいい量だったからです。

 

食べるときに気づいたのですが、1切れにはいくらも載っていました・・・✨いくらって、たまには食べたいごちそうのような感覚があるから、何だか嬉しくて。

コレってちょっと考えたら、切り分けた端の1切れなんですよね。

たいていのスーパーでは普通に出してることがほとんどだと思いますが、いくらが少し載ることで得した気分になります。

 

ゆずシャリ効果なのか、この時期に感じがちな生魚の臭みもなく、夫婦でペロッと美味しくいただきました。

いくらのほうは購入特権(?)を行使して私が静かにモグモグ🥰

回る寿司に行ってもサーモン・しめ鯖が食べられれば、ほかにはそれほど興味のないOttoさんです。

 

日々、コスパと手抜きの追及に目の色変えてる人種で、フリーター時代に接客がわの実際も知っていて・・・。

co-opのファンとまではいかないですが、今回のことではさすがと感じました。普段からお客さんを見て、声を聞いているからできる工夫なのでしょう。

 

ちなみに、お寿司だから貫で数えるかと思いきや、ググったら巻き寿司は『本』切り分けたものは「切れ」「個」だそうです。なるほどね~、しっくりきます。

 

ひとまず栄養はバッチリ・・・です✧(ダイエットは今度から~🙄)

 

皆さんも栄養・休養をとって、健康にお過ごしくださいね~!