Klein_weblog

暮らしをちょっとよくする話題をお届けできると嬉しいです

ちょっと変えるだけ! ベースメイク・UVカットにおすすめ! 節約にも

こんにちは!

 

シナリオ作成のため、かなり久しぶりな投稿になってしまいました。

(それに、ネタ集めと称した動画鑑賞・ゲーム…)

 

今回は、ここ最近ちょっとメイクのやり方変えてみたら、コレ便利なのでは?と思えたので、ご紹介してみます。

女性はもちろん、例えば普段ゴルフなどでUVカット乳液を塗っている男性の方にも使えそうな内容なので、もしよかったら見てみてくださいね!

 

***********

 

秋も紫外線が多くて、日差しがつよいのでちょっとした外出でも日焼け止めやベースメイクはかかせないです。

 

ちょっと長くなりそうなので、結論からお伝えすると…

 

これまでパフ(メイク用スポンジ)や指の腹を使っていた代わりに、人差し指の第一・第二関節(甲側)を使う!これだけです。

 

具体的には・・・

 

必要なもの

 コンディションのよい清潔な手

  メイク用クリームなど

・利き手でないほうの手の甲に、使用するクリームを適量出す。

利き手を軽くグーの形にし、親指と人差し指で小さな円をつくります。

・人差し指の甲側、第一・二関節の間をパフ代わりにして、ポンポンとやさしく広げていく。(細かいところは面の小さな第二関節にするなど、使い分ける

・残ったクリームは軽く広げるかふき取ればOK

 

1か月ほどやってみた個人的な感想

 

手のひらほどではないにしろ、適度な熱ももっているのでクリームの伸びもよく、何より手間がかからないのが魅力です。

若干、力は入りがちで加減は易しくないかもしれません。

中指も使うほうが、広い面積を塗るのに効率がいいかも。

慣れると手早くできますし、指の使い方を部分によって色々と工夫してみても楽しいです。

ほかの方法に戻る必要を感じないほど気に入っています。

 

✨ メリット ✨

指の腹や手のひらがフリー

(合間にちょっとした他の作業も可)

パフ(メイク用スポンジ)がいらない

(使用後に洗うなどの手間がかからないし、節約にもなる)

手の甲や指の裏側は指の腹や手のひらほどよく使う・汚れやすい部位ではないため、メイク前にわざわざ手洗いをする必要がない

 

 デメリット (?)

慣れるまでは勝手がよくないかも

(力加減など)

どちらかといえば器用な人向け

メイク中の姿はパフを使うときほど感じがよくはない(…笑)

手の状態がよくないときは避けたほうがよい

(ガサつき・皮膚トラブルなど)

 

************

 

 

そういう将来がくると信じたくはありませんが

モノ不足、予想されていますね。

さらに、モノの価値についてはすでにあがってきてもいます。

 

そういう背景から、代用できる知恵を持っておくだけでも少しは安心できるでしょう。

 

また、災害などの緊急時にも役立ってくれるかもしれません。

 

 

以上、ちょっとした生活のアイデアでした!