Klein_weblog

暮らしをちょっとよくする話題をお届けできると嬉しいです

夏のおでん

何となく、おでんが食べたくなって。

TV番組やラジオで美味しそうな情報を目・耳にすると、すぐにやってみたい😙!となることが多いんです。

 

うちは、実家でもわりとよくおでんがコトコトされていた思い出があります。(秋冬だったでしょーけど)

 

🌼 具材 🌼

大根・人参 (ごぼうやジャガイモを入れることも)

さつまあげやかまぼこなど練りもの2~3種

こんにゃく・糸こんにゃく(糸こんの食感?が大好きで、必ずいれてます)

骨付きの鶏肉とタコ(北海道産を見かけてつい)

・・・そんなんでもう、大き目のお鍋がいい感じに満杯です。

 

出汁は、頂きもののこちらを2パック使いました。

仕上げにお醤油。物足りなければ白だし・お塩で様子見します。

作り立てはとくに味がぼやけることが多く・・・味の加減(水の分量)または、火の入れ方がいま一つなのかも。

そして、卵を入れていないことにいま気づいた・・・。(どーしよ。殻むき、面倒なのよねー🙄)

ソーセージいれても美味しいです。ちょっと洋風?にはなります。

結局、まだ煮込み足りないであろー おでんだけではパンチが・・・

ということで、サラダと昨日作っておいた牛すじ&里芋入りとろとろカレーとバターライス、それに初購入した大きなクリームコロッケ(小えび入り)のお惣菜がメインに。

えびのクリームコロッケって、珍しくありませんか?

プリプリのえびとダイスカットされたじゃがいもも入っており、クリーミーでたぶん1番美味しかった🤣

 

それもこれも、家庭料理だしいっか。となるゆるさに日々助けられてます。

愛があれば、大丈夫~