Klein_weblog

暮らしをちょっとよくする話題をお届けできると嬉しいです

簡単!ヘルシーなわかめレシピ2種をご紹介

こんにちは!

最近、意識してわかめを食べるようにしています。

 

わかめにはミネラルやカルシウム、水溶性の食物せんいがとくに豊富に含まれているため、健康の維持や髪に良いなど美容にも効果が期待できます。海のパワーを与えてくれる食材といえるでしょう。

 

自己流で恐縮なのですが、旬の柑橘を活かした美味しい食べ方を共有しますね。

 

ちなみに今回、私としては塩蔵わかめ をおすすめしています。ムニュムニュとした食感や、わかめ本来の旨みがより味わえる!と感じたからです。

開封後で袋シワになってますが・・・w(ちなみに2袋目)

スーパーのお魚コーナー(加工品)に目を凝らすと、わりとすぐ見つかるかと。

料理の出来や味は、食材に左右されるといっても過言ではないと私は思っています。

ただ、手に入らない・扱いにくそう・・・という場合には、乾燥カットわかめを戻したものでもOK

 

☆塩蔵わかめの下処理☆

  1. たっぷり目のお水(1~3回かえる)で適度にもみ洗いし、5分ほど水につけて塩抜き
  2. 手でかるくしぼるかザルにあげて水分をきっておく

 かさが1,5倍ほどに増えるので、少し控えめの量を取り分けるといいです。

 また、水につけたままだと柔らかくなりすぎるので、なるべくすぐに調理したほうがいいです。

昔ながらの保存方法でつくられる塩蔵わかめは、湯通しした旬の生わかめを名前の通り塩と一緒に保存することで、1年中美味しく食べられるようにしたもの。塩をたっぷりと含んでいます。

 

①わかめの酢の物~すだちをギュッと絞って~

材料(2~3人前)

わかめ・・・1つかみ分

めんつゆ(ストレート)・・・大1/2

ごま・・・大1

すだち・・・1/3(レモンなどでもOK)またはポン酢・・・大1

☆ 作り方 ☆

水で戻したわかめを小さめの一口大(1,5cm目安)にカットする。

すべての材料とあえて、すだちを絞ってできあがり。

ポイント

旬のすだちなど柑橘を使うことで、爽やかなフレッシュさが加わります。

わかめは薄く柔らかい部分を選ぶようにすると、なおよいです!

きゅうりの輪切りを加えても美味しいです。

 

 🍋  🍋  🍋  🍋  🍋

 

②わかめのごま油炒め

材料(4人前)

わかめ・・・2つかみ分

ごま油・・・大1

白だし・・・大1/2

ごま(あれば)・・・大1~2

キノコ類(あれば)・・・1つかみ分

☆ 作り方 ☆

わかめ・きのこを大き目の1口大にする。

フライパンにごま油をいれ、わかめとキノコをサッと炒める。

白だしを加えて、ごまをふりかけて完成!

ポイント

わかめはかたくて分厚い部分をつかうとGOOD!

レンジ調理でもOK

(生でも食べられる食材なので、温めモード/レンジ500w1分ほどで十分かと)

きのこは舞茸にすると、風味も楽しめておすすめ。

 

ほかにも、お味噌汁などに入れてもいいですね。

わかめは、しっかり目にかんで食べるといいみたいですよ😉

生活習慣病の予防にもなるとされるわかめを上手に取り入れて、元気にこの夏を乗り切りたいですね。

それでは、読んでいただきありがとうございました!