Klein_weblog

暮らしをちょっとよくする話題をお届けできると嬉しいです

お家でスイカ&パッションフルーツのスムージー

お家でつくるスムージーの話。

 

ちょっと珍しいパッションフルーツと、小玉スイカ

はじめて組み合わせてみました。

(胡瓜くんも♡)

パッションフルーツは、宮崎市にほど近い高岡の道の駅「ビタミン館」にありました✧

道の駅「高岡ビタミン館」 - 宮崎市 (city.miyazaki.miyazaki.jp)

おおぶりの実2つで180円という、手の届きやすい設定にも惹かれて。

皮がちょっと固めで、刃が入れにくいかも・・・。ムリせず、少しずつ。

(果汁を温存するには上から1センチくらいを、なるべく傾けず切るといい?)

割った瞬間の、ふわ~っとした南国🌴をイメージさせる香りがなんとも🥰

パッションフルーツ 1キロ前後 熊本産

沖縄県産パッションフルーツ1箱(秀品約1kg,8~12玉)

たしか学生の頃から5年スパンくらいで使っていたのはマジックブレッド。

いまは頂きもののハンドブレンダーを使用中。デザインも使い勝手も良く、とても気に入ってます。

若干パッションフルーツの種の舌ざわりが気になったけれど、フルーティでまろやか、酸味のある味わい。スイカは、栄養面でも種を入れるのがおすすめです。

 

一応、ハンドブレンダーのコツにふれておくと・・・

  • ブレンド中にプラカップがわりと不安定になりやすいので、しっかり目に支える。
  • 刃のついたヘッド部分は、つねに液体のなかに沈めた状態にしておく。(液ハネ防げます)
  • 使い終わったら、刃のついた部品をすぐ取り外して洗うor水につけ置く(洗い物がラク)

水分としては、足りなければお水でもいいですが、スポーツドリンク・栄養ドリンク・炭酸・フルーツジュースでも美味しいです!

(いろいろ楽しんで、好みの組み合わせを見つけてみて!)

 

冷凍のフルーツや氷(大きすぎないもの)を入れると、冷たさもプラスされます。

爽やかな酸味を楽しんだり、ビタミンをとりたいなら、レモン🍋やかぼす(できれば旬のものや国産を意識して)グッとヘルシーな味わいにもなるので、オススメです。

 

ハンドブレンダー

[rakuten:gbt-dko:10062001:detail]

グラス

[rakuten:z-mall:10011912:detail]

[rakuten:hondaliving:10012404:detail]

[rakuten:z-mall:10021899:detail]

BODUM ボダム PAVINA パヴィーナ ダブルウォール グラス 350ml 2個セット 【正規品】 4559-10J

東洋佐々木ガラス ロックグラス 560ml USURAI 日本製 B-09129CS