Klein_weblog

暮らしをちょっとよくする話題をお届けできると嬉しいです

マーケット2Fにある交流スペース

こんにちは

ちょっと覗いていない間に、アクセス数や読者さんがグッと増えており、ちょっと驚きです。更新のモチベにしたいと思います!ありがとうございます😌

 

暑くてエアコンや冷たい飲み物が欠かせない時期、いかがお過ごしでしょうか?

おうち時間にマンネリを感じている・リフレッシュしたい。でも、なるべくお金はかけたくないという方も多いのでは、と思います。

涼を取れて気分転換にもなり、ちょっとした作業や読書につかえる場所はないか・・・?という時におすすめしたいのがオープンスペースです。

 

私の住む町には、展示やちょっとしたイベントも行える、おしゃれで実用的なオープンスペースがいくつかあります。

https://static.wixstatic.com/media/a30db2_85c0ac1f51f24c66805500cab8bc544d~mv2.jpg/v1/fill/w_1174,h_318,al_c,lg_1,q_85,enc_auto/a30db2_85c0ac1f51f24c66805500cab8bc544d~mv2.jpg

『TENAMU交流スペース』

まちなか松栄というスーパーマーケットの2Fにあります。小林市教育委員会の委託事業で『てなむ』は小林市を含めた西諸の方言『一緒に・協働』という意味だそう。

参照:TENAMU交流スペース|TENAMUビル(テナムビル)|宮崎県小林市|まちライブラリー|木育キッズスペース|フード・ラボ (tenamukouryu.com)

運営:株式会社BRIDGEthegap(ブリッジザギャップ)|宮崎県小林市の地域商社です。公共施設の委託運営業務、イベント企画、飲食店運営などを行っています。

 

夏休み期間中とあってか、お子さん連れのご家族や学生さんが目立ち、ワイワイとした雰囲気でした。

学校帰りなどにもくもくと勉強したり、友達と雑談したり、ランチ・シエスタ休憩に。

(窓際の席はとくに気持ちがいいのか、モグモグ・オヤスミ中の方が多いような・・・)

お子さんづれでのキッズスペース利用もよくみかけます。

カフェでお茶やかき氷🍧を注文するなど、皆さん思い思いに過ごしています。

 

いいなと思うところを挙げてみますね。

◇感染対策◎設備がよく清掃も行き届いている。持ち込みOK(ごみは各自)

◇さまざまなイベント

  • 市民講座・ワークショップ
  • 学生さんや住民による写真展/風景写真でガーランドづくり
  • 音楽ライヴ(楽器演奏など)
  • ひとり親世帯向けに食料の寄付

◇フードラボ ☕

 本格的でおしゃれなキッチンスペース。地元産のハーブティー☕をはじめリーズナブルに楽しめる(18時まで)

 

◇ライブラリースペース📖

 漫画・本を読める、借りられる(本の寄贈・共有)

まちライブラリーというシステム、全国にあるようですね。

全国のまちライブラリー | ライブラリーに行こう! | まちライブラリー (machi-library.org)

雑談や勉強はもちろん、軽い飲食やオンライン会議・ちょっとした打ち合わせにも利用しやすい

 

 ◇ キッズスペース『もくもく』🌳

林業がさかんな土地柄を活かし、木育をコンセプトとしたキッズスペースが充実。

 

10時~21時までOPEN・火曜のみ定休(コロナ関連で、長期の臨時休業などは多い)

ほとんどのスペースが貸し出しに対応している(要予約)

 

私はマイボトルに冷たいお茶を持参し、1Fのスーパーで調達したおにぎり・パンなどの軽食やおやつをモグモグ。その後、読書(図書館の本など)メモ書きにも利用しています。

 _ _ _ _ _ _ _

 

施設の衛生面やサービスなどにも着目しながら、皆さんもぜひ自宅以外に自分だけのスペースを開拓してみてはいかがでしょうか。

ただし、まだまだ侮れないコロナのこともありますので、換気や利用者数・層などをよく吟味したうえで、ご自身の体調ともよく相談してから利用してみてくださいね。

読んでいただき、ありがとうございました🌻