Klein_weblog

暮らしをちょっとよくする話題をお届けできると嬉しいです

薬膳の本『滋養ごはん』

こんにちは☺

 

何だかちょっと調子よくないな・・・ってとき、ありませんか。

 

気力や食欲がわかない、寝つきがよくない、ちょっと風邪っぽいということもあると思います。

 

私でいえば、花粉の季節はとくに憂鬱😢

鼻水が止まらない、大きなくしゃみが何度も出る、目がかゆい・・・。

 

毎年のことなので、早めに漢方を飲んだり、目うがいをしたりと対策もするのですが・・・。

 

身体にもやさしく、なおかつ手軽につくれるごはんが食べたい!

料理に抵抗がない・好きという方は、こんな本を参考にしてみるのはいかがでしょう。

 

私は図書館でピックアップされているのを見かけて手に取ったのですが、とても分かりやすく、保存版にしたいと思える内容でした。

 

食べ物はすべて、体のどこかに作用する、という薬膳の考え方を元に、その人の症状や体質に合ったレシピを紹介。体の不調は病院や薬ではなく、食べて治したい、という方に。

花粉症、便秘、二日酔い、胃痛、更年期などで「薬に頼るのはちょっと…」という方につらい症状をやわらげる、慢性的な不調をととのえる体にやさしい簡単ごはん。

 紹介ページより引用

著者

池田陽子(いけだ・ようこ)
薬膳アテンダント立教大学卒業後、出版社などの勤務を経て、国際中医薬膳師資格取得。

検見﨑聡美(けんみざき・さとみ)
料理研究家、管理栄養士。赤堀栄養専門学校卒業後、料理研究家に師事。

参考: 滋養ごはん | 池田 陽子, 検見﨑 聡美 |本 | 通販 | Amazon

 

この本がとっても良かったので、薬膳の本をぜひ手元においておきたいと思い、近くの書店で探しましたが、見つからず。(地域柄もありそうです)

店員さんに聞いて案内してもらうも、収穫なし・・・。

 

薬膳の本、いがいに見つけにくい感じを受けました。

 

関連して、個人的に気になると思った本も載せておきます。

 

私の親や親せきも、さまざまな不調に悩み、そろそろごはん作りがおっくうになるころ。冷凍で作りおき、または送れば日持ちするし、食べたいときに活用できて便利です。

 

楽天でのチェックはこちらからどうぞ