Klein_weblog

暮らしをちょっとよくする話題をお届けできると嬉しいです

オンラインゲーム『マビノギ③』交易が面白い

こんにちは~(*'▽')ノ”

すっかり秋の風ですね🍂

 

私、相変わらずマビ沼から抜け出せません(笑)

 

今回は、気になっていた交易という名の沼にハマって・・・。

 ん?いや・・・始めてみました!というお話です。

(ブロニーの成長サポートクエは飛行ペットなども貰えます。速くて便利!)

B様「この子、重っ・・・(この高さ。落としたらどうなるかな~)

K子「ゃ、やめてあげてぇ🥺💦」

・・・というのは空耳で。

 

交易やってみて2か月ほど。

 

初心者さん・交易迷ってる方(いるのかな・・・)に向けて、私なりにお役立ちしそうなまとめをしてみたいと思います✧

攻略というよりは、記録って感じです。

あと責任は1ミリも持てまてん😆

 

◇交易では『シーズンドゥカート(SDC?)』を稼ぐことができます。

SDC・DCをもとに、交易NPCから各種アイテムを購入できます。

シーズンドゥカートは、交易所のNPC(向かって右側)経由でドゥカート(DC)に両替可。

※1日1回まで、1万/10万/50万/100万/1000万と限られているため計画的に。

 

また、収益に応じてゴールド・経験値も大きめにGETできます!

初心者サンにはとくに嬉しいかも。

 

◇交易は生活スキル扱い。上がると仕入れ価格や納品時の収益が優遇されます。

低ランクのうちはかかるAPも少ないです。APトレーニング可能になったら都度、上げてもいいでしょう。

 

 🐎 🐘 🐫 🐎 🐘 🐫

 

◇ウルラ大陸ならダンバートンやタラなど計7カ所の交易所で受けられます。

 (真ん中のNPCから。初回はクエ進行が必要そう)

 

初めは背負いからですが、手押し車・馬車・象・・・と、スロットや重量もUP。

より便利で速い(あと可愛い♡)輸送手段を利用できるようになります。

(※初回のみ、またはシーズン毎の再購入)

 

・運べる数が多い(輸送手段のスロット数と重量も関係)

・利益(画像の赤文字の部分に注目)が高い目的地に運ぶことを優先します。

 

例えばウルラ大陸・タラの交易所からのスタート時。

利益が最もいいのは、イリア大陸にあるフィリア・コール村(+667)に運んだ場合。

ただし、船での大陸間交易になり、難易度があがってしまいます。

 

同じウルラ大陸内ではバンホール(+292)が一番高い。なので、今回の目的地はバンホ。こんな感じで決めます。

 

また、品物ごとに変わる数や仕入れ値(単価)の違いも考慮して、選ぶとベター。

例えば、仕入れ値に差があるけど利益がほぼ同じなら、仕入れ値が低いほうがリスクが少なく効率もいい。

と私は考えてます。

計算機であらかじめ利益を出してみると、比較しやすいです。

 

よく見る気がするのが、輸送手段の切り替えが分からない💦

この画面で右上の枠をポチ。いまは手車を選んでいる状態。

 

なるべく早く、距離の遠い目的地に運ぶことで、思い通りの収益を得られます。

スピード・安全性を意識しつつ、運んでいきます。

 

INFOボタン(画面右上)で運んでいる交易品の情報(総数や元値)と都市ごとの利益を確認できます。1分周期で更新。少なくとも納品前には確認おすすめ。

 

◇交易中、MAPを開いておくと便利

Mキーで開く→4隅にカーソル合わせれば拡大アイコンがでる。

移動でMAPがきりかわった時などには、MAPで大まかな方向と最短ルートを確認すると迷いません。

(MAP右下の長方形をポチすると、エリアごとの方向も確認できます)

 

障害物がほぼない・長い距離の時にはMAP上で行きたい地点をぽち。自動になってラクできます。

 

盗賊団

交易中、街中から離れた「危険地帯」を通るとき、ランダムで進行先にPOPします。

大きさもさまざま、ちょっと物陰にいるなど見つけにくい場合も。

あまりないけど、狭い道にいることも。

 

基本、『迂回』が超有効。

何度も運ぶうちに、距離感は自然につかめるかと。

最初のうちにつかんどこ~(メェ~)

 

品物の価値が低く、同じ大陸内 → 弱い。

品物の価値が高い、または大陸間 → 強い。

(エンカウント範囲広い・・・?)

・・・というケースが多く、そのぶん警戒も必要です。

 

音(ドキドキ)でもわかるようですが、POPした際に、画面下の中央に表示がでるのでそれを目印にしてもいいです。

私は無音が多いけど、ほぼ支障なし。

 

慎重にいきたい時は、1度止まる → POPしてる場所を確認 → 回避

 

◇エンカウントした!

勝率を上げるには

・攻撃力の高い武器(セットに装備しておく)

・バフをかける。

楽器演奏で各ステータス力UP・子守歌で眠らせる。

(※眠らないこともある)

料理・フェスティバルフードを食べておく。

・ある程度レベリング、スキルあげしておく

 (たぶん!w)

 

◇戦って、撃退できた

証や食材・ゴールドなどをドロップ。

証はNPC交換で、階級に応じたDCが貰えます。

 

◇強い☔・・・撃退できず・・・☔

交易品を盗られ、損します。

倒されて、試合放棄・・・🥺

※ただし、1度に多くて全体の3割くらいまでしか盗られないようです。

→ただし、例えば4個しか運んでないときに持ち逃げされると1個減る。

仕入れ値が1個数万とかもあるので、ヘタすると利益マイナスの痛手・・・。

 

また、他プレイヤーが指名手配犯を討伐してくれ、一部DCが戻ることも。

この場合、郵便受けに届きます。

攻撃力の高い武器をGETしたタイミングに、リベンジしようとしてみるのも楽しい?

 

戦闘後は、Rキーで運搬の状態に戻れます。
(ペットの乗り降りと同じ)

最初、焦りまちた・・・🤣

 

町周辺の安全地域を通るようにするのもいいかも?

ただ、遠回りになることも・・・。

 

交易所ごとに信用あげ

序盤はピンとこないかもですが、できるだけ効率よく、または大きく稼いでみたい!という場合、外せなくなります。

 

何よりも、密輸業者に納品する際。大きな利益の出る「限定品」が断然いいです。

3個運んだとして15万越え。

限定品=品物リストの1番下です。これは信用を7レベル以上にすることで選択でき、運べるようになります。

そして、納品の際には大きな利益の代わりに、倍の信用ポイントが減る

(その分をまた貯めていきます)

 

交易所ごとの信用度=稼げるDCといってもいいかも。

 

タルティーン~タラ/タラ~ダンバートンなど、短距離で着実に信用ポイント・スキルあげもいいでしょう。

 

あとは、1日クエストもおすすめ(交易スタートのNPCから受注可)

 

◇速さが物足りない!

イベント報酬や課金で得られる速度UPポーション・スキルを使う。

キャラ情報→交易タブから、交易の特典として速度UPポーションやDCを受け取れるので、たまにチェック。

 

まずは馬車を目標にするといいと思います。

速さとしては、手押し車<象(※重さに強い)<馬車<ラクダ(※体感)・犬ゾリ<交易船や飛行船(未知の領域すぎて不明。それほど速くはない・・・?)

イリア大陸の輸送時に速度UPするラクダ(砂漠)・犬ゾリ(雪原)は、前提として象を買う必要があります。

 

あと、交易は他のプレイヤーと協力して行うこともできるみたいです!

大きな飛行船に、神々しくキラキラな方たちが乗り込んでいくのを見たことあります✧

私?は今のところぼっちですので・・・以下略。

 

また、詳しい攻略情報をすでに上げている方がいらっしゃるので、検索して参考にしてみてくださいね。

 

私の場合、速度効果のある交易服は販売停止(?)により、まぼろし・・・

利益UPしてくれる保証書・・・出回ってるのを見たことない(検索の仕方がよくない?)

ウィングシューズ・・・滅多に出回ってない。ゴールドも足りない。

ないないない・・・って口ずさみたくなるYO。

 

地味にオシャレに使いすぎ問題。

k子「ちょ・・・これは、ほんの少し試着してるだけで・・・。

 

少し前のイベント外見で物議?を醸していたジョー氏の馬車。

たしかに・・・でも、人力車だと思えば・・・うん。

 

何だか長くなりました・・・今後も、交易でマビノギの各地の風景を楽しみつつ、冒険気分でまったりいこうと思います。

それでは、見てくださってありがとうございました~✧

 

あ、過去記事はこちらです。

 

klein-weblog.hatenablog.com

 

klein-weblog.hatenablog.com