Klein_weblog

暮らしをちょっとよくする話題をお届けできると嬉しいです

今週のお題「冷やし〇〇」

今週のお題「冷やし◯◯」

私が冷やして正解!と思った食べ物。それは・・・

 🍊 みかん 🍊です!!

 

うちの近所のスーパーにハウスみかんが並ぶようになりました。

少しぶ厚めの橙色の皮で、むきやすく実ばなれもしやすいです。

大きめでやわらかい実をしていて、ジューシーで、甘い🍊

そのまま食べても、もちろん美味しいです!

ちなみに、実にまとわりついている白いスジの部分には、ビタミンやペクチンが豊富なので、とらないほうが栄養の面ではGOOD✧

 

ただ、お値段としてはまだ手が届きやすいとはいえなかったりするんですよね・・・。

そんな、いまの時期にはちょっと貴重といえそうなフルーツ。夏の暑さのなか常温でおいておくと風味の変化・傷みが心配でもあります。

入れるのは冷蔵庫でもいいし、冷凍もおすすめです!

1~2時間ほどで十分に冷えます。

洗わずにそのまま入れてもいい手軽さも魅力(?)ですね。

(庫内のニオイ対策とか、長めの保存を想定するならポリ袋に入れたほうがいいかも)

 

キンキンに冷凍したみかんは✨天然のシャーベット✨になっているので、ゆっくりと味わえて涼をとりたいときにはうってつけ。

https://thumb.photo-ac.com/78/789daec080f67c4363655294281a05fb_w.jpeg

冷凍ミカンって、学校給食にも採用されていませんでしたか?私は小学生の頃、献立にのぼるたびに2個目がほしい子たちのジャンケンが白熱するなど、静かな人気だったことも思い出されます。

 

やはりみかんの「甘さ」はポイントで、急速冷凍にもこだわっていたりするようです。

 _ _ _ _ _ _ _ 

 

ちなみに、学校給食・冷凍みかんといえばイメージしてしまうのがコチラ・・・。

主演の市原隼人さんの演じる超個性的で硬派な(?)学校の先生が、給食にかける熱量。

うきうきダンスがどんどんエスカレートしていく様や、神野くんという生徒との友情(?)がスゴいです。

面白くてホンワカする。何度も見たくなるコメディドラマです。

2部もおすすめ。今年は新作映画も公開されましたね。