Klein_weblog

暮らしをちょっとよくする話題をお届けできると嬉しいです

オンラインゲーム『マビノギ』

文字通り、つかの間の夏季休暇。

家族想いなOttoは、豪華めなお土産を持ってルンルンで実家へ。

(私は体質などの事情からワクチン接種を様子見。Ottoの希望もあって近年は会うのを控えている形)

 

無性にゲームしたくなりました。私は学生の頃からオンラインゲームが好きで、よく徹夜をした思い出も。

※今回は、オンゲに興味のある方、マビノギに復帰を考えている方、クラフト要素好きさん、ライトユーザーさん向けの内容になってます。

色々と検討もしましたがマビノギに“復帰”してみました。

画像:公式サイト壁紙 trade01.jpg (1280×1024) (nexon.co.jp)

参照:無料オンラインゲーム マビノギ公式サイト (nexon.co.jp)

最後に触ったのはたぶん、半年近く前になるのかな。

ちなみに学生の頃に最初にプレイして以来、総合的にもかなりの時間を費やしてるゲームだと思います。

データは、2回は消えてますが🥺

 

おもに何をしていたかというと、猫島などの砂浜で、ザルをもってひたすら鉱石の欠片や宝石を探す「鉱物採取」です。

ザザーーーン・・・テッテッテ シャカシャカ・・・シャカシャカ・・テッテッテ・・ザザザーン・・シャカシャカ・・

これの繰り返し。(思い出したら眠くなってきた💤癒される~・・・)

鉱物採取、とにかく地味だけどランク上げてくと、わりといいかも。

 _ _ _ _ _ _ _ 

(9/9追記・鉱物採取ランク1時点)

インゴ各種も作れるし、小さいけど宝石もわりとよくとれる。

たーーーまーーーに、レア本(作者未詳の歌)も確認。

 _ _ _ _ _ _ _

並行して、メイキングマスタリ・鍛冶・料理スキルあたりをMAXにしてました。

あとは、加工したインゴット・アルバイトでためた祝福ポーション、そして料理(色々)を相場より控えめな設定でマーケットに並べる。

Goldを得て「フフフ」と地味に喜ぶ、という日々だったかと。

(詳しいいきさつは忘れたけど、たぶん目標を達して満足しちゃったorリアルとの兼ね合いでフェードアウト)

 

そして、復帰してもやることはほぼ同じだった(笑)

DLし終わると、ナオさんのシルエットがふわ~っと舞い降り。

うーん、懐かしい。このシンプルな感じとモーション、いいなあ。

 

データ、前のがちゃんと保存されてました。ラッキー・・・✧衣装もアイテムもある😆✨

銀行に行ったら、予想以上にGoldもあって、わーい。前の自分からの贈り物のような、不思議な感覚です。

 

年齢、137歳・・・・・。見た目も、どこからどう見てもオトナでした。

(加齢というシステムがあります。)

レベル制限・クエストの関係で早めに「転生」することに。

年齢のみリセットして、小さくなりました。

転生のたびに職業を選べるので、スキル上げなどの目的によって変えるといいでしょう。

ちなみに転生に必要なアイテムは、以下のクエストをしてると余るくらいになります。

 

復帰特典でひつじのアバターセットもらいました。可愛い・・・。

この他にも、おしゃれなセットが4種類くらい選べました。

 

初心者&復帰向けに超手厚いガイドクエス(ティルコネイル~スタート)があり、簡単に、かつ気持ちよ~くレベルアップしていくので、メインで進めてもいいのかも。

mabi_wallpaper_omoide.jpg (1280×1024) (nexon.co.jp)

ブロニーの成長サポートというクエストです。

ブロニーさん(可愛すぎ)

あわせてどうぞ▽

クエスト/ブロニーの成長サポート - Mabinogi Wiki* (wikiwiki.jp)

参照:Mabinogi Wiki* (wikiwiki.jp)

サーバーにもよりそうですが、物価からはわりとデフレ気味なような・・・

需要のある素材を見極められれば、金策にもなりやすそうです。

 

需要としては(私感でしかないですが)

◎祝福ポーション(アルバイトなので手間、スキルもあるほうが効率がいい)

〇インゴット各種

〇人工芝(スキル上げさえ頑張れば、美味しい?)

相場は足と経験でつかんでもいいですし、街の広場などでマーケット用の掲示板をチェックしてもいいかと。

 

ちなみに人工芝は、農園にセットできるペット用アイテムの素材の1つです。

インゴット・・・各種1個7000~1万前後

人工芝・・・1つ安くても18万~→5万前後~

(ちなみに鯖はルエリ)

という相場で、そこまで競合も見当たらなかったので、今回は着目してみました。

 

ただ、ハンディクラフトと鋤(ジャガイモ掘りなどに使用)のスキルが必要で、いまも上げてるところです。

ハンディクラフト、たしか8は必要で、スキル上げは折り鶴とスパイダートラップでおもに頑張りました。(誤字訂正:スパイダーウェブ→トラップ)

紙・・・雑貨屋で買うだけ。

細い糸・・・蜘蛛の糸ティルコネイルの墓地で集めるのが効率いいハズ。

キャンプファイヤーで、不要なアイテムや花束を燃やしてます。

・・・宝石もらえる・・・しかも、2~7cm大まで確認。

(イベントのようです)

 

マビノギは、神秘的・牧歌的な世界観やBGM、NPCの魅力はもちろん、スキルや職業の選択の幅が本当に広く、人によって本当にさまざまな楽しみ方ができるのが魅力だなあと思います。

フェスティアの巨大な樹でひと休み。

戦闘・交流も楽しいですが・・・。私はわりとどのゲームでも、結局はモノ集め・クラフト要素をソロで楽しむことが多いです。(△ソロ◎ぼっち🤣)

熱そうな交易もしてみたいけど・・・戦闘に自信がなくリスクがありそうで、ちょっとこわい💦です。

 

パーティやギルドに入ればわいわいもでき、おしゃれをしてみたり、街でのんびり雑談してるだけでも楽しいでしょう。

期間限定のイベントの報酬も充実しています。(初心者さん・金策にも◎)

戦闘システムも奥深く熱いので、戦闘を楽しみたい、という方にもおススメです。

それでは~!

つづきはコチラ

オンラインゲーム『マビノギ②』~ぽっちゃりが金策に励む~ - Klein_weblog (hatenablog.com)