Klein_weblog

暮らしをちょっとよくする話題をお届けできると嬉しいです

野尻町『のじりこぴあ』の湧き水プールで夏を満喫

この間、野尻町を車で移動中にふと見えたのじりこぴあ」のプール!

沢山の方が利用していて、とっても気持ちが良さそうでした♪

夏ですね~。

プール

夏限定でオープンする、湧水プールです。
自然の湧水を利用しているので、暑い夏には水が冷たくて気持ちいい!大小2基のウォータースライダーも人気です。
幼児用のプール40cmと一般のプール70cmから110cmの深さのプールがあり、浮き輪のレンタルやアイスの販売もございます。
泳ぎ疲れたら、プールサイドのテントでリラックス。
暑い夏にご家族やお友達と思いっきりプールを楽しんでください。

公式サイトより引用

湧き水の豊かな土地ならではの娯楽だと思います。

父方のふるさとが高千穂町なのですが、夏に訪れた時に水道からでる水が気持ちよかったのは驚きでした。また、川遊びに連れて行ってもらった際の、ひんやりとした水につかる感覚はいまだにいい思い出になってます。

ウォータースライダー

迫力のあるウォータースライダーは、全長が91mもあるのだそう。

プールは8月末までの営業

湧水プール|【公式】のじりこぴあ/九州・宮崎県小林市・野尻町 (nojiri-kopia.com)

のじりこぴあは、7月にリニューアルOPENしたようです。

のじりこぴあ」は、野尻湖湖畔にある子供から大人まで楽しめる自然いっぱいの総合レジャーランドです。
町民の定住やUターン促進により町が活性化して栄えるようにとの願いを込めて「ケロケロ(帰ろ帰ろ)」からカエルがシンボルになっています。

(公式ホームページより引用・一部略)

ほかにも

SUP&カヤック

(1名利用500円~4500円 未就学のお子さん可・家族割あり 7月23日~9月30日までの期間限定)

e-bike

(2時間/4時間レンタル 1,600/2,800円 通年利用OK)

予約は公式サイトから

水鉄砲やドローン・ラジコン、バドミントンなど気軽に楽しめるアクティビティの貸し出しもあり

 

遊び疲れたら・・・

スパ/サウナ

フィンランド式のサウナや水風呂も備えていて、ゆっくりとくつろげます。

(小学生200円中学生以上400円 26日は風呂の日で半額 10~21時 2,4木曜定休)

 

FOOD

料理長セット/唐揚げセット(680/780円)

須木産のお米やたっぷりのお野菜を使用したふわふわのおむすび・豚汁をいただけます。

以前から変わらないイメージのモニュメント

大小さまざまなカエルは何匹いる・・・?

ウェルカムな感じがして、素朴でいいです・・・🐸🐸🐸

 

子ども向けの屋外遊具・イベントなどが行われるメロン型のメロンドームや、民俗資料館なども併設されています。

 

レストラン味彩 -あじさい- | 【公式】道の駅ゆ~ぱるのじり/九州・宮崎県小林市・野尻町 (yuparu-nojiri.com)

道の駅の物産、何度か訪れたことがありますが、地元の農作物やお土産もの、ハンドメイド作品などもあり、見ているだけでも楽しいです。

こちらのレストランのグルメは子ども連れの家族にも喜ばれているようです。

温泉もあります♪

 🌻  🌻  🌻  🌻  🌻

すっかり日暮れ時な帰りに。

そうそう、野尻町の街灯は、よくみるとまん丸で「メロン」の形をしているんですよ。

メロンは野尻町の特産品でもあるんだとか。

分かりますかね・・・?

ちょっと私のチョイスがいまいちですが、黄緑色でメロンの模様まではいっています。

ほんのり緑のまあるい街灯が並ぶ光景のなか運転するのは、それだけでも何だか気分があがって楽しいです。

少し歩きつつ、ピカピカのメロンな街灯を探してみるのも、いいかも。

クリスマスシーズンには街全体をライトアップ✨するので、もし機会があれば、そちらもぜひ見てみてほしいです。

野尻町の誇りとして宝物のように生産されている、宮崎ブランドのめろめろメロン。

出荷は12月~6月まで

街の誇りめろめろメロンー大角正廣|in SEASON(インシーズン)|in SEASON(インシーズン)