Klein_weblog

暮らしをちょっとよくする話題をお届けできると嬉しいです

美容にも!?仙草ゼリーがおすすめ

『仙草ゼリー』って聞いたことありますか?

(仙草の読みは、センソウ・またはセンゾウだそうです)

楽天市場より

「仙草・・・?」

「知ってる、食べたことある!いいよね」

という方、それぞれではないでしょうか。

私はたしか、20代のときに地元のちょっといい中華料理店のバイキングで初めて食べました。

黒っぽい色をしたつややかなゼリー。これは・・・?と興味をそそられ、少し思い切ってすくい、口に運んでみると。独特の風味やつるりんとした食感に、少しずつ魅了されたのを覚えています😙

(すっかりハマって、腹12分くらいたっっっぷりと食べてしまったような)

以来、ふとした時に、食べたくなるんですよね・・・!

台湾では定番人気。日本でもタピオカに並び、人気がでてきているスイーツなんだそうです・・・!

黒い食べ物って、例えば黒ゴマ・ココア・イカスミなどがあげられますね。

2018年頃からがとくに流行しており『健康に良い』『アンチエイジングに効果的』と認識されているようです。

 楽天市場より引用

仙草を画像でみると、ハーブのようにも見えます。スペアミントやアップルミントなどにとくに似ているでしょうか。緑みが濃く、ちょっと可愛らしい感じも。

シソ科・・・シソって、日本でも栄養価の高い食材として知られていますよね😌

  • 青シソ:そうめんやお豆腐と一緒に、薬味として。
  • 赤シソ:梅干しに加えて鮮やかで美味しそうな赤色をつける。または、葉を煮出してお砂糖とクエン酸(酢でもOK)を加え、ジュースに

  などなど・・・。

   ほかの記事にしていますが、今年は青じそのとある食べ方にとってもハマってます!

 

klein-weblog.hatenablog.com

 

食欲を高めたり、抗酸化作用で美肌やアンチエイジングといった美容にも効果が期待できるとあって、意識して取り入れてもソンはなさそうです。

 

私は今回、楽天市場仙草ゼリーの素200gをお取り寄せしてみました♪

 

お湯をまぜて、冷やすだけでできてしまう手軽さと、仙草ゼリーならではのつるりん食感・風味を楽しむことができ、とっても良かったです!

(仙草特有の風味がちょっと気になる、という方もいるかもしれませんが、それはお好み次第かな)

甘さが物足りないという時には、仙草ゼリーの素とお湯を合わせるときに黒糖(粉タイプが扱いやすい)を加えるか、ひと手間かかりますがシロップにして食べるときに。

(黒砂糖にはお肌にもいいビタミン・ミネラルなどが多く含まれます)

トッピングとして、個人的には生クリームのコクがとっても合う🥰ので少しかける、またはホイップを添えるのもオススメです!

また、生や缶のフルーツ・白玉と一緒に食べるのも彩りがよく、ひと味ちがう贅沢を楽しめそうですね。

 楽天市場より引用

おそらく、近いうちにまたリピすると思います。

 

いつもとはちょっと違うデザートを、手軽に食べてみたい・・・!という方、ぜひお試しくださいね。

私が今回GETしたのはコチラ▽▽▽

Amazonはこちら▽▽▽