Klein_weblog

暮らしをちょっとよくする話題をお届けできると嬉しいです

落雁の話

お盆の時期になると、スーパーなどでよく目にする落雁

うちの近所には、さりげないお店構えながら、老舗の和菓子屋さんがあります。

 

名物の美味しい和菓子「輪太鼓」は可愛いころんとした形。

ブッセのような生地に、やわらかい求肥、甘さのちょうどいい餡入りです。

けっこうボリュームもあって、緑茶はもちろんコーヒーにも合うんですよね~。

 

かるかん(餡あり・なし)も好きです☺

 

いつものようにフラッと行ってみたら、店頭に落雁がたくさん。

優しい色合いに、思わず見入ってしまいました。

 

写真では分かりにくいかもしれないのですが、とても繊細で綺麗な形でもあります。

気さくな店主さんにお話を伺ったところ、県外からもお客さんが訪れるほど人気なのだとか。

 

明治?(伺ったのですが、失念💦お店の創業は明治時代)の型を使っているのだそうです。

 

早速、実家用にと大ぶりな蓮の形をした落雁を3つに、小菊と薔薇(?)を。

いつもは、お供えしても食べることはほぼないのですが・・・。

 

店主さんが言っていた「落雁粉を使ってるから食べても美味しいですよ」

に好奇心を抑えられず。

 

とはいえ甘いハズと思い、小さめにカットしてから、パクッ。

美味しい・・・。ほろほろと崩れていく食感に、優しい甘み。

 

うちでも食べた~いと思い、後日リピしました・・・✧

 

ネットで見たところ、お砂糖代わりにクッキーにリメイクするのもいいようです。

(絶対に美味しいから、今度やってみようと思ってます!)

 

コーヒーに入れるという情報もあり、試してみました。

・・・が、私のやり方なのか、溶け方が微妙で口ざわりが気になりました。

 一緒に「食べる」のほうがいいかも。

 

カットして小さなタッパーにストックし、おやつがわりに少しずつ食べてます。

お茶うけにはぴったりですね。

 

8月にはさらに種類が増え、りんご🍎などの珍しい種類もつくられるそうなので、今から楽しみにしています

また、餡入りだともっと美味しいとのことなので、たぶんそちらも試すことに🤤

皆さんも、ちょっといい落雁を入手した際にはぜひ・・・!

 

お店のこと・和菓子のこともお伝えしたいと思い少し調べはしましたが、お話では寝る間を惜しんで製造されているのが現状とのこと、今回は控えさせてくださいね。